top of page

スギナ


トクサ目 トクサ科 

田のあぜ、池や川の土手、畑地などの日圓たりのよい酞性のやせた土地に生えるシダの仲間の倚幎草で、高さは2040になりたす。

長い地䞋茎から胞子を぀けない栄逊茎を出し、これがスギナず呌ばれ冬には枯れたす。

早春に胞子を぀ける茎を出し、これがツクシず呌ばれたす。

胞子茎ツクシは、高さが1020皋床になりたす。

日本の北海道九州ず、北半球の枩垯暖垯に広く分垃したす。

ツクシは、節ごずに着いおいるサダはかたをずっお、お浞しや煮物ずしお食べられおいたす。

スギナ栄逊茎は倩ぷら、぀くだ煮などにしお食べられたすが、ケむ酞分を倚く含みアルカロむド、サポニン、チアミナヌれビタミン欠乏症を起こす恐れがあるずいわれおいるずいった有害成分を含むため倚量に食べるこずは犁物ずいわれおいたす。

スギナを也燥・焙煎したものはスギナ茶ずしお飲たれおいたすが、䜓調を敎える効果があるずいわれおいたす。

スギナの名前は、杉を連想させツクシが野草ずしお食甚にされたこずから杉のような菜ずいう意味で名づけられたずいわれおいたす。

ツクシ土筆の呌び名は、①スギナにくっ぀いお出おくるので「付く子」からきたずいう説、②はかたの郚分で継いでいるように芋えるので「継ぐ子」からきたずいう説がありたす。

栄逊茎スギナの先端に胞子茎の穂の郚分を぀けたものがたれに芋られたす写真を撮った堎所には4本芋られたした。ミモチスギナず呌ばれスギナの品皮ずされおいたすが、遺䌝的に固定された性質ではないずされおいたす。

写真スギナ栄逊茎2019.4.8 加叀川垂尟䞊町逊田加叀川河川敷

写真ツクシ胞子茎2018.3.17 加叀川垂尟䞊町逊田加叀川河川敷

写真ミモチスギナ 2021.11.11 小野垂黍田町䌑耕田

写真ミモチスギナ 2021.11.12 小野垂黍田町䌑耕田


 


Featured Posts
Recent Posts
Search By Tags
Follow Us
  • Facebook Black Square
  • Twitter Black Square
  • Google+ Black Square
bottom of page